CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 楽器を選ぶポイントは、今の自分に合っているかどうか | main | ドラムの初心者が、コピーバンド組むなら、選曲は大事です。 >>
ドラム初心者が、コピーしやすい曲 5選
0

    ● ドラム初心者が、コピーしやすい曲 5選

     

     

     

    こんにちは、加藤ショウゴです。

     

    1曲完成させられることは、自信にもつながり、ドラムの面白さを、さらに深めてくれます。

     

    初心者バンドであれば、バンドの要はドラムですので、ドラムが完成されていれば、信頼も高いですね。

     

    ドラムを叩いたことのない初心者さんも、三ケ月間の集中練習で、1曲を仕上げることができます。

     

    ポイントは、難しいことに執着せず、簡素化させて、1曲通せることが重要です。

     

    今回は、初心者さんに、ぜひ挑戦してほしい曲・5選を紹介します。

     

    .蹈奪のカッコよさを、体感できる、人気曲「リライト」

     

    ▲轡鵐灰據璽轡腑鵑旅粁で、さらなる上達をめざせる「天体観測」

     

    ポップな8ビートが、叩けるようになる、「風になる」

     

    げ凌瓦燭辰廚蠅肪,、「ひまわりの約束」

     

    ゥ┘譽トロサウンドで、ビート感を満喫できる、「ray]

     

    ここで、紹介している曲は、筆者が短期講座で、実際に、未経験の受講者に、挑戦させている曲です。

     

    他にも、モンゴル800の「小さな恋のうた」や、EarthWind&Fireの「セプテンバー」なども、やっています。

     

    今回の5曲は、ドラムの基本的なことも学べるよう、レベルに合わせ、アレンジしているので、叩きやすくなっています。

     

     

    .蹈奪のカッコよさを、体感できる、人気曲「リライト」

     

     

    テンポが速い曲なので、16分の連打などは、8分に変換し、曲全体を通せるようにしています。

     

    キッチリ、タテを合わせてタイトに決めていきたい曲です。

     

    曲間の、ハーフテンポの部分も簡略化し、叩いていて、感覚がつかめるようにしてあります。

     

    右手を8分で刻めるなら、イントロのライドシンバルは、明快に刻みたいところです。

     

    曲自体もわかりやすく、カッコいいので、ここ2年くらいは、大変人気の曲です。

     

     

    ▲轡鵐灰據璽轡腑鵑旅粁で、さらなる上達をめざせる「天体観測」

     

     

    シンコペーションのキメがたくさんあり、初心者さんでは、少しキツい曲です。

     

    原曲を、何回も聞いて、曲の理解を深めると、叩けるようになる、キッカケがみえてきます。

     

    ハーフテンポや、2拍3連のキメなど、こまごまとアレンジが詰め込まれています。

     

    バスドラムのフレーズで、曲のパンチ力が変わるので、ドラムの重要さが、わかるようになります。

     

    決めるところを、しっかり決め、合わせられるよう、全体のフレーズを網羅することが大事です。

     

    毎年、挑戦者がおり、苦戦もしますが、発表会で叩き終えたときの、受講生のやり切った姿は、誇らしげです。

     

     

    ポップな8ビートが、叩けるようになる、「風になる」

     

     

    軽快な8ビートを、この曲に取り組むことで、習得できます。

     

    定番のフィルインも多く、J-POPのドラミングを学ぶには、ピッタリです。

     

    曲が軽快なので、叩いていて、単純に楽しい曲です。

     

    所々に、シンコペーションが絡んだ、キメがありますが、フレーズを歌いながら、叩くと、解決できます。

     

    こちらの曲も、人気があり、ドラムの楽しさを満喫できますよ。

     

     

    げ凌瓦燭辰廚蠅肪,、「ひまわりの約束」

     

     

    バラード調ではありますが、曲の盛り上げなど、ドラムが、メリハリに大事だということが、理解できる曲です。

     

    リムショットや、ハシりや、モタりに気をつけるなど、ロック系の曲とは違う、神経を使います。

     

    2小節に及ぶ、ダイナミックなフィルインもあり、ドラムの醍醐味も味わえる、一曲です。

     

    音符の長さにも、気を付けて演奏していきたい曲ですね。

     

    この曲は、8ビートの練習に、じっくり取り組めるテンポなので、これで得た感覚は、上達の一助になるはずです。

     

     

    ゥ┘譽トロサウンドで、ビート感を満喫できる、「ray]

     

     

    バスドラムにプッシュ感を持たせながら、叩くとカッコいい曲です。

     

    ハイハットの16分のシェイクは、打込みに任せて、丁寧に8分を刻んでいます。

     

    スネアや、シンバルなど、入れるものをしっかり入れて、メリハリを作ります。

     

    シンコペーションがない分、フィルインのスネアを、しっかり決めたいところです。

     

    叩いていて、楽しい曲で、打込みの要素も強いので、シンクロするイメージで叩けると良いですね。

     

     

    今回は、講座用デモと一緒に、紹介させて頂きました。

     

    初心者のうちは、省略化・簡略化もさせていきながら、レベルに合わせて、できることを増やすと良いです。

     

    1曲が通ると、楽しさも違います。

     

    電子ドラムは、MIDI音源との相性も良いので、一緒にアンサンブルできれば、ドラムの楽しさも広がります。

     

    ※ローランド TD1KPX2 自宅練習の他にも、専用アンプもあれば、ちょっとした、演奏会もできます。

     

     

    ローランド・ヤマハで、MIDI音源が販売されています。

     

    好きなの曲をダウンロードして、濃い練習で、ライバルに差をつけてください。

     

     

    千葉県 印旛郡栄町 TAKATON教室(Vドラム・ピアノ)

     

    ・事務連絡受付時間:年末年始・お盆時期を除く 13:30〜19:00 

     

    ・住所:千葉県印旛郡栄町押付 (自宅教室のため、詳細は申し込み頂いた際にお伝え致します。)

     

    ・レッスン中などで、電話に出られないことがあります。下記『お問合せフォーム」からメールで頂けると助かります。

     

    ・メールは随時受付中です。

     

    体験レッスン、お問合せは、こちらからどうぞ。

     

    080-5026-8194

     

    ホームページはこちら

     

     

    自宅教室には、印旛郡栄町・印西市小林・茨城県稲敷市からも、来ていただいております。また、学校関係では、印旛郡市内(八街市など)で、声をかけてもらっています

    ※市の短期講座については、運営は松戸市となります。

     

    サウンドハウス

     

    (画像は、楽天アフィリエイトのリンクを使用しています。)

    | ドラム | 17:38 | comments(0) | - |
    コメント
    コメントする